2016年の振り返り(音楽編)

やべえ、前回の更新から、1年経ってる。。。

 

Twitterに同期のBlogが流れてきたので、私も1年前の亡霊を呼び起こすことにした。

(高度なガンダムXネタ)

 

2016年に自分が仕入れた音楽の振り返り。

2015年に比べると、明らかに減った。ライブラリに増えたのは、331曲。

その中でいくつか、アルバム or 曲を書く。

 

amazarashi  / 世界収束二一一六

最近、ライブに行ってないamazarashi。

東京喰種の主題歌であるこの曲は何だかんだでよく聞いてた。

アニメは正直、微妙だったけど、結構好き。

 

www.youtube.com

 

 

ART-SCHOOL / Hello darkess, ny dear friend

何だかんだあって、活動を休止してたART-SCHOOLの新譜。

相変わらずのキノコワールド。いい味してる。

正直、好きな人は選びそうだけど、俺は好き。

 

www.youtube.com

 

ソロ名義の曲ならば、NORTH MARINE DRIVEもいいけど、GROLIAかRASPBERRYが好き。(こっちを出してほしかった。。。)

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

そういえば、B面集はいつ出るのだろうか。

シングルも含めて殆ど持ってるから、多分、買わないけどw

 

Go-qualia / Mental Sketch Schizoid-Ⅲ

皆大好きGo-qualiaさんのアルバム。

59さんのbandcampから買えるので、皆様、買いましょう。

go-qualia.bandcamp.com

 

個人的な好みは2曲目の「Bergkatze」。今知ったけど、ドイツ語でアンデスネコだそうで。

クラブとかで酒飲みながら爆音で聞きたい。

 

MONO / Requiem for Hell

皆大好きMONOの新譜。

本当かどうかはあれだけど、世界でもっとも聞かれている日本のバンド。

(Last.fmの再生回数、日本のバンドの中で一位)

 

今回はオーケストラはなし。

ここまで、静と動が激しく美しく変化するのは、マジでスゴイ。

また、ライブで聞きたい。

 

www.youtube.com

 

Pola A / Pola Meets Lyrica

どこで存在を知ったのか、忘れてしまった。。。

確か、エレクトロニカを聞きたくてネットを漁ってた時だったような。

 

RADWIMPS / 君の名は。

映画が良くて買っちゃったよ。

秒速5センチメートルの方が好きだけどw

スパークルは、泣く。

www.youtube.com

 

 

shione / Golden Age

湯川潮音とWorld's End Girlfriendのコラボ。

この二人なら、そりゃ買うさ。

この人の歌声、癒される。心が洗われる、とでも言うべきか。

教会に行った気分になれる。

www.youtube.com

 

Syrup16g / darc

皆大好きSyrup16g。今年は出さないと思ってたが、ミニアルバムを出してた。

この間のライブ、行きたかったなー。。。

www.youtube.com

 

waniwave / Super Ultra Best on The WWW

無料で公開した、過去曲の集大成。

無料だし、みんな、聞いてみて。

以下のサイトの右側のリンクから落とせる。

lowhighwho.com

中高生の時にアニメとゲームと音楽にハマってたアラサーには、

引っかかるものがあるはず。

 

www.youtube.com

 

 

World's End Girlfriend / LAST WALTZ

皆大好きWEG。

今回のテーマは「World's End Girlfriend」との事で、かなりの壮大なアルバム。

爆音で聞きたい。

www.youtube.com

 

あらかじめ決められた恋人たち / 「After dance/Before sunrise」

あら恋の新譜。

世界一カッコよくピアニカを弾ける人。

詩人の和合亮一とのコラボ曲がマジでヤバイ

ライブで聞いて、痺れた。

 

PVが無いので、他のを貼るけどw

www.youtube.com

 

GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR- Original Sound Track

Sign版, Revelator版, ライブBlu-ray(Rock On 2night)、全部買った。

自分がエルフェルト使いだから、っていうのもあるけど、

Marionetteが一番好き。

www.youtube.com

 

こんなところかー。

2017年は、どんな出会いがあるだろうか。

 

音楽以外のことは、気が向いたら書くw